2008年11月14日

更新A♪

こんにちゎー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)




あーちゃん日記が始りますよー(長音記号1)手(チョキ)笑”




今日は、この過去の日記に書かれていなかったので、、


少しだけ夏休みに行ってきたインドネシアについて書こうと


思います右斜め上右斜め上



ー(長音記号1)まず、、


8月17日〜9月1日までの2週間、各グループがインドネシアの


ジャカルタ、バリ、ジョグジャカルタに行ってきましたハートたち(複数ハート)


我らインPは25〜26人ぐらいいるんで、全員が一緒のとこに行かずに


3グループに分かれて各地に行ってきましたょexclamation×2exclamation×2


その中でー(長音記号2)ー(長音記号2)


リーダー率いるバリ軍団は、、晴れ


野球場建設平和教育地域の団体と一斉清掃など多くの活動をしてきましたグッド(上向き矢印)


そして次はジョグジャカルタ軍団でするんるん


ジョグジャカルタでは、平和教育やタバコの害についての教育、祭りなどうをして来ましたー(長音記号2)


祭りでは、、うどんやぜんざいなどさまざまな屋台を出したり、ケン玉をしたりと
日本の文化をインドネシアの方に知ってもらう活動をしてきましたグッド(上向き矢印)


私は、バリ、ジョグジャカルタには行ってないので軽い説明になってご


めんなさいふらふらもうやだ〜(悲しい顔)



そして、私が行ったジャカルタについて少し詳しく書きたいと思います黒ハート


副リーダーのフージぃー率いる藤井軍団は、、exclamation×2



運動会平和教育タバコの害についての教育を行ってきました手(チョキ)右斜め上



行く前に調査していたデータとは違いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


急遽企画を変更しなくちゃいけないことになったりして、、


問題が発生どんっ(衝撃)しましたがダッシュ(走り出すさま)


ジャカルタメンバー9人+興動館コーディネーターの柏谷さん+通訳のヤナさん

の計11人で力を合わせて乗り越えましたexclamation×2手(グー)



私たちが企画していたものが大成功に終わって、、、



私は本当に嬉しかったです黒ハート


行ってよかったなと心から思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



来年も行きたいなと強く思いました右斜め上右斜め上



でも、、


企画がうまく進んだのは、やっぱりインドネシアの方々や経済大学


のみなさんなどのたくさんの協力や助けがあったからこそ成功した


ものだと思っていますexclamation×2exclamation×2



私は本当に感謝しています黒ハート


この場を借りて、、


ありがとうございましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2



ということでー(長音記号1)ー(長音記号1)


我らインPはこのような活動をしてきましたexclamation×2


この2週間でたくさんの経験をしたおかげでみんな大きく成長したんじゃないかなexclamation&questionハートたち(複数ハート)


と思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



でゎ、すごく長くなったんで今日はこのへんで終わらせてもらいまするんるん


また書くので、暇なときはまた見てくださいexclamation×2exclamation×2


そして、よろしかったらコメントも待ってます黒ハート

でゎ手(パー)
posted by 管理人 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

世代交代でーす(^-^\)

どうもー(長音記号2)exclamation×2


お久しぶりでーすわーい(嬉しい顔)


みなさんお待たせいたしましたexclamation×2exclamation×2


今日から新しくプログを更新することになった、、、ダッシュ(走り出すさま)


あーちゃんでーすハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



前回の更新日記はな、なんとexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)


9月24日・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



どんだけー(長音記号1)ー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)



今は何月何日exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)みたいな晴れ



これから毎日は無理かもしれないですけど・・


頑張って更新していきたいと思っておりますので目手(チョキ)



応援の方をよろしくです演劇わーい(嬉しい顔)




では、、




話は変わって手(パー)




先週末に経大祭が開催されましたー(長音記号2)グッド(上向き矢印)



私たちインドネシアプロジェクトはからあげ&ポテー(長音記号1)トを販売してきましたexclamation×2どんっ(衝撃)



8日、9日の二日間みんなで一生懸命売りましたよぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




売上は、、、10万売って・・・・



な、なんとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



利益1〜2万・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)




なんで利益そんだけー(長音記号1)ー(長音記号1)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)






まぁ仕方がないですね・・・バッド(下向き矢印)




 


でも、買って頂いた方どうもありがとうございました黒ハート黒ハート








この失敗を次に活かそうではないかexclamation×2exclamation×2




そしてexclamation×2




忘れてはならないexclamation×2exclamation×2





我ら、ビジネス商品販売ー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)






売上は1万4千円exclamation×2exclamation×2手(チョキ)



皆さん買っていただいてホントありがとうございましたリボンリボン





イベントはまだまだ沢山あるので手(チョキ)手(チョキ)



これからも頑張っていきますexclamation×2晴れ





でゎ、、、今日はこのへんで終わらせていただきまーす手(パー)




バィバィグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





posted by 管理人 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

お久しぶりでござんす!

ブログを更新していない間に、ちゃっかりインドネシアへ行ってまいりました♪

いやぁ・・・楽しかったですね。

今は報告会の準備に追われてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そうそう!新リーダーが決まりましたexclamation×2

まぁ・・・発表は本人から、このブログを通してあるのではないでしょうか。

新しいブログスタッフゥーも決まったので、チョコビは暫く消えるかもるんるん

ではでは! 次回の更新をお楽しみに♪
posted by チョコビ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

アジアの手仕事展

こんにちはexclamation×2

どうもチョコビです。手(パー)

8月の5・6日は株式会社エイブル様主催の「アジアの手仕事展」へ出店させていただきましたわーい(嬉しい顔)

2日の市大ゆかた祭りに続き、連チャンの出店ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お店はこんな感じで〜す手(チョキ)

外観
001.JPG

内観
006.JPG

いやぁ、最近は精力的にイベントに参加してますね黒ハート

テスト期間中ですよ((笑"

販売は今日(6日)の夜までやってるんで、本通りのTENGU SQUERまで覗きにきてくださいなるんるん
posted by チョコビ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

市大ゆかた祭り♪

報告が遅れましたーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

申し訳ナシたらーっ(汗)

8月2日は、ゆかたの日ってことで市立大学さんの「市大ゆかた祭り」参加させてもらいました♪

今年で2回目の開催で、1年ぶりだったそうです。
実質1回目って感じですね。

お客さんの数は疎らだったものの、インPの活動を他大学の人たちに知ってもらえたって意味では、かなりの収穫でしたぴかぴか(新しい)

こんな感じでこれからも色んなイベントに参加して我らチームさやえんどうの活動を広めていきたいと思いまぁすグッド(上向き矢印)るんるん

市大ゆかた祭りはこちらからるんるん
posted by チョコビ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

懐かしい!!!

パソコンの整理をしてたら、こんな写真がexclamation×2

いやぁ、懐かしいグッド(上向き矢印)るんるん

今年もいっぱいィィ思い出ができたらィィですねるんるん

IMG_0024.JPG



posted by チョコビ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

お待たせしました!

有言実行です。

チーム・サヤエンドウは今回、株式会社損保ジャパンのご協力を得て、損保ジャパンみずよ銀行広島ビルのショーウィンドウで「ビジネス支援」を中心に活動紹介の展示をさせていただいてます。

具体的には、ビジネス商品が出来上がるまでの企画〜交渉・作成の過程をパネルで紹介してます。
また、実物の商品をマネキンに身に着けさせたりして展示してます。




展示の設営作業は、かなり苦労したようです・・・



期間はH20.5.19(Mon)〜H20.6.2(Mon)です。

この展示の切欠ですが、損保ジャパンとは「インドネシア環境DAY」というイベントで前からチーム・サヤエンドウと繋がりがありました。

そこで今回、サヤエンドウの活動をもっと多くの人たちに知ってもらうという目的の中、損保ジャパンのショーウィンドウスペースでの展示以来をしたのです。

この展示を切欠に、私たちの活動をもっと多くの人たちに知ってもらうと共に、ビジネス商品の販売促進にもなれば幸いですね黒ハート

今回設営に行ってくれた、パパ・はちべぇ・ハカセお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by チョコビ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーれれ・・・

こんばんはexclamation×2

毎回更新が深夜で申し訳ないです。

どうも、チョコビですどんっ(衝撃)

今日は損保ジャパンの何たらかんたらを書こうと思ったのです




exclamation×2



画像データを学校に忘れてしまったワケなんですね。

はい。


ごめんなさい。


今週中に載せます!


イベント部の人たちの有志を伝えますよexclamation×2

これでもかッどんっ(衝撃) ってくらいオーバーに。

うそです。

いやぁ、みんなさり気なく頑張ってるみたいです。

みえないところで。

みえないところでの努力ってカッコウィーですよねー。

まぁ努力は見せるモンじゃないとか何とか言ったり言わなかったりするじゃないですか。

でもやっぱり人間は努力してる姿を見てもらいたいって欲があるワケでexclamation×2

とりあえずexclamation×2  書記の自分は何やってんだって話ですよ。

こうやってダラダラと日記を書くだけってゆー・・・

あーそうそうexclamation×2 1年生が新たに2人加入するらしいです黒ハート

これで1年生は全部で8人〜。 去年の自分たちよりハイペースあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

この勢いだったら1年生・・・18人くらいになるんじゃないexclamation&question
すごいわ・・・来年・再来年に自分たちが、まとめきれるのかexclamation&question

なんか不安〜。

がんばれ2年生exclamation×2

それではexclamation×2 次回の損保更新をお楽しみにー(長音記号2)黒ハート
posted by チョコビ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

新生ブロガー誕生♪

夜遅くにこんばんは!

昨日からブログを書き始めるとか言って、結局忘れてたチョコビです。。。

ごめんなさいバッド(下向き矢印)

えーと、噂によると新メンバーは9人とのこと!

・・・マジでexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗) まだ5人しか顔見てないよもうやだ〜(悲しい顔)

ケー○タ兄さんのあだ名センスをどうにかして欲しいですよね・・・

そしてセク○ラ質問をどうにかして下さい!

新メンバーはドン引きですよ・・・


そんなこんなで夏休みも近くなり〜〜〜

そろそろ渡航の話が出てくるかなexclamation&question
みんな死ぬ気で頑張ろうねるんるん
posted by チョコビ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

インドネシアに行ってきます!!

お久しぶりですexclamationexclamation
太郎です手(チョキ)

およそ2年前に一度だけブログに登場したことがありますが
出世魚と同じです
たっちゃん→たちやん→はっしゃん→はっしゃん→太郎になりました

え〜何を隠そう今となっては 23名をまとめるリーダーです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
きっと何もまとめれてませんが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

そんなことはさておき、メンバーの誰もブログに手を付けず、2ヶ月ぶりの更新となってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

「だれかブログの更新しろよexclamationexclamation

J君
「誰も見てないからいいっすよるんるん

バチコーンどんっ(衝撃)ひっぱたいてやりましたちっ(怒った顔)
「そんなことだから、インドネシアで鳥インフルエンザが流行ってしまうのだよ。世界で一番被害が大きいんだぞ」

「鳥くわなきゃいいでしょるんるん

バババババチコーンどんっ(衝撃)どんっ(衝撃) ぼろぼろにしてやりました。

「そんなことだから、最近スマトラ島で地震が頻発してしまうんだよ」

と、え〜無駄な前置きはさておきまして
近々インドネシアに渡航を計画しております。
事前調査ということで、現地の生の食材をニーズを調べに行くためです。

今回はな・な・ななんと  ジョグジャカルタはもちろん

バリ

ジャカルタにもリゾートを・・・調査をしに行ってきます。

そーなんですexclamation×2
インドネシア国際貢献プロジェクトはジョグジャカルタにとどまらず新たなる都市での活動を計画しているのですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)  ぐはっはっはドコモ提供

ジャカルタには姉妹校があるのですが、十数年間交流も途切れたまま

学校中の先生のもとへ情報を集めに東奔西走しましたが、連絡先が全く分かりませんでした。バッド(下向き矢印)


なんとか、職員のカッシーが自分たちで力を合わせ、一丸となって、情報を集めることに成功し、今となっては準備万端です


バリの情報も職員のカッシーが自分たちで一丸となって、涙を流すこともありましたが何とか宿泊先とかの情報は集めることに成功しました。


初めての都市も訪問する今回の事前調査、果たして上手くいくのでしょうかね〜バッド(下向き矢印)

考えても仕方ないな晴れ

明るくひらめき  明るくひらめき

なんとか乗り切ってきますぜexclamation×2

皆さんexclamation  僕たちにパワーをひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

帰ったら帰国報告しま〜す。

これからは頻繁に更新するようするんでよろしくお願いします。

それでは手(パー)  


posted by 管理人 at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

2007年の活動報告♪

2007/8/17〜9/17 現地活動
8月中に決まった活動を行いました。

・学校建設支援部
CIMG3266.JPG現地で調査していく中で、まだ校舎が足りていない場所があったので、そこに校舎を建設することになった。姉妹校のガジャマダ大学の建築学科の先生に状況を話し、協力してもらうことになった。職人さんを雇い、契約書も作りました。12月に完成予定です。





・ビジネス支援部
DSC00554.JPG日本で市場調査を行い、商品の企画・デザイン・サンプル作成までを行い、現地に入って工場を回り約30種の商品を作りました。何時間もかけて遠くの工場へ行ったり、商品の説明を何時間もかけて行いました。ほぼ、休みが無い状態で常に動き回り商品を完成させました。





・子ども部
画像 200.jpg昨年は子どもたちのトラウマを少しでも軽減できればという目的でしたが、今年は子どもたちと文化交流をするという目的でたずねました。百マス計算・スケッチ・折り紙・右脳ゲーム・運動会を行った。事前に日本で準備をしていき、現地で訪問する小学校を決定し、授業を行いました。子どもたちと仲良くなれました。



・ドッチボール普及委員会
CIMG3126.JPGこの委員会の立ち上げはドッチボールが好きな人があつまり、株式会社モルテン様よりボールを頂いたことがきっかでした。ドッチボールをインドネシアで普及させるために、いろいろな小学校や中学校をたずね、ドッチボールの授業を行いました。ルール説明など最初は上手くいきませんでしたが、回を重ねるごとにうまくなっていき、最終的には、体育の先生がもっと他の先生に伝えますといっていただきました。



現地の活動はこんなかんじでした^^
風邪で倒れた子もいましたし、習慣・気候の違いで体力が消耗しやすく大変でしたが、何か1つみんな得るものがあったのではないかと思います。

2007/10〜 学外のイベントに参加
日本に帰ってから報告会を行い、学園祭などでビジネス商品を販売しました。これからも販売していき将来的にはビジネス商品の売り上げでプロジェクトをまわせるようになりたいです。

以上、遅くなりましたが、活動報告を終わります!


小林君。




posted by 管理人 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の活動報告♪

2007/3/18〜26 事前調査
8月にどんな活動ができるか調査をしに行きました。
今回は初の試みで、学生4人だけでインドネシアに行くことになりました。
不安もたくさんありましたが、日本やインドネシアでのサポート体制がバッチシだったので、
無事有意義な事前調査を行うことができました。
事前調査の結果
・学校⇒まだ地震によって崩れた校舎がある。
・子ども⇒日本の教育システムを教えて欲しい。
・ビジネス⇒商品製作依頼の際、サンプルがなければつくりにくい。
などなど、わかりました。

2007/5 学外のイベントに参加
フラワーフェスティバルに参加し、同じような活動をしている方とお話したり、
ビジネス商品を売ったり、募金活動をおこないました。

2007/5/22 弁当ガラ回収募金開始
経済大学ではお弁当ガラを効率よく回収するために、デポジット制度というものを設けています。
今までの値段に10円をプラスして販売し、食べ終わった弁当ガラを再び食堂に戻すことで、その10円が返ってくるというシステムです。
これを利用して、募金をしていくことになりました。
毎日担当者を決めて、お昼時間が終わったら回収を行います。
その結果かなりの募金が集まりました。
これらのお金は学校建設費用などに充てる予定です。

2007/6〜2007/8 現地活動の内容を煮詰める
いよいよ近づいてきた現地活動に備え、準備をしていきました。
渡航ガイダンスやパスポート取得、しおりの作成。
そして、現地で何をするかを話し合った結果以下の通りになりました。
・学校建設支援部⇒まだ倒壊したままになっている校舎があれば、その建設を行う。なければ、学校に本棚や花壇などを作りプレゼントする。
・ビジネス支援部⇒地震で被害にあった工場、クオリティの高い工場、孤児院で、商品作成をし、日本で販売する。
・子ども部⇒子どもたちと文化交流をする。日本で行われている授業の再現をする。
posted by 管理人 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

2007年の活動報告♪

どうも!小林君。です!
今日から各部門の紹介をしていきたいと思います手(パー)パチパチ

今日はインドネシア国際貢献プロジェクトについて簡単にお話したいと思いますドコモポイント

2005/11 発足
インドネシア国際貢献プロジェクト teamサヤエンドウ
インドネシアで文化交流をしようと活動を開始しました。

2006/5/27 地震発生
サヤエンドウが活動する場所ジョグジャカルタで地震が発生しました。
急遽災害支援に切り替え活動を行うことにしました。

2006/9/3〜21 現地支援活動
災害支援を現地で行いました。
・学校建設支援図2.jpg
地震で倒壊した校舎を1クラス分建設
当初は住宅を建設することになっていましたが、校舎の方が需要があると考え校舎を建設することになった。
地元の職人さんと共に汗を流し建設をしました。




・ビジネス支援図1.jpg
インドネシアの民芸品を購入し日本で販売することと、
被災した工場で、自分たちがデザインした商品を発注しました。
地震によって崩壊してしまった工場を再建するための資金になればということと、雇用につながればという思いで行いました。
それと、日本で売れそうなものを調査しそれを商品化することでより多くの利益を生み出し、
インドネシアに多く還元できればと思いオーダーメイドすることになりました。

・子ども支援IMG_1684.JPG
4校の小学校で3つの授業をしました。
縄跳び・・・チームワーク力をつけてもらうため。
遠足・・・自分たちが住んでいる町を一緒に歩いて、私たちに町を紹介してもらうことと、みんなが町の良いところを見つけてもらうために行いました。
ヒロシマの紹介・・・原爆で何もかもなくなった状態からここまで立ち直ったヒロシマを紹介して、インドネシアの人も元気を出してもらうため。


2006/10〜2007/3 日本でさまざまなイベントに参加
日本に帰国しまず報告会を行いました。
その後、学外のさまざまなイベントに参加し、ビジネス商品(上記で買い付けやオーダーメイドした商品)を販売しました。
いろいろな方と知り合うことができました。

とま〜少し長くなりそうなので、今日はこれまで!
まだまだ続くのでたまーにチェックしてみてくださいね手(パー)

でわ、小林君。ですたるんるん



posted by 管理人 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

・・・・・

どっどうも・・・・手(パー)
小林君。です。ドコモポイント
そういえば、、、ご無沙汰でした、、よねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

帰国してから早1ヶ月以上も経ってしまいました。
いやぁ、滞在中も大変でしたけど、帰国してからもすごーく忙しかったのです。
つい先日、報告会も終わりまして、プロジェクトもやっとひと段落というところでしょうか・・・。

長かった・・・ここまでの道のりは。(ヒロシの決め台詞です笑))

次のブログから簡単に活動報告みたいなのをしたいと思います^^

お楽しみにるんるん
posted by 管理人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

報告会についての連絡

10月26日金曜日午後5時から622教室においてインドネシア国際貢献プロジェクトの報告会を行います。
みなさん是非是非来てください☆
こばちゃんでしたー手(チョキ)
posted by 管理人 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

今日旅立ちます。

どうも〜!小林君。でございます〜。
おはようございます!めちゃめちゃ早起きでしょう!
なぜかって?

そりゃ今日
旅立ちだからですよ〜〜〜(´∀`∩
はぁ。緊張するな〜今回は総勢で15人の学生がインドネシアで活動しますからね!
どうなることやら。

15人もいたら、いろーんなことが起こるとは思いますが、とにかく怪我だけはしないように頑張ってきたいと思ってます。


しかし、日本は暑いですね。
噂によるとインドネシアはそこまでではないらしいですよ。
早くインドネシアに行きたいよ〜〜〜〜。

では、1ヵ月後の9月17日にまたお会いしましょう。
ってか、更新できたらしますけどね(゚ー゚)
posted by 管理人 at 04:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

第62回平和記念式典

おはようございます。
小林君。です。

今日は8月6日、62年前広島に原子爆弾が落とされた日です。

小林君。は生まれて初めて、平和記念式典に参加しました。
最近、平和についての行事にいくつか参加させていただいて、いろいろと考えることがありました。

『知った以上は何か行動を起こさなければならない』

この言葉を思い出しました。
ある会議で参加者の方がおっしゃた言葉です。

広島に生まれてきた以上、インドネシア国際貢献プロジェクトに関わっている以上はやはり、なんらかの形で平和に関して関わっていかなければならないと思います。
きっと、広島市民だからできること、このプロジェクトに参加しているからできること、私だからできることって絶対あると思います。

毎年、黙祷するだけでも違うと思います。
些細なことでもいいから、続けていくことが後世に伝えていくために重要なことだと思いました。


今回、平和記念式典に参加するにあたって、ひとつうれしいことがありました。

それは1年生が積極的に行動を起こしてくれたことです。

最初は小林君。が参加しようと言っていたのですが、やはり無理だと判断しやめてしまいました。
しかし、1年生の子が平和記念式典に参加しよう!と呼びかけてくれて8人も集まってくれました。
朝5時から起きて来た子、遠いところから自転車に乗って来てくれた子、人が多い中電車で来てくれた子・・・。
本当にうれしかったです。

もう17日まで時間がなくて焦っていましたが、これなら頑張っていけるなって思いました^^

頑張るぞーーーー!!!!!!
posted by 管理人 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

本棚を作りまし……た

いや〜〜〜

暑い!

暑さが苦手な小林君。で〜す(´Д`|||)
あ〜ほんと暑い、、、にになっちゃいましたね!
まーけど、暑さがいやとか言ってたらインドネシアにはいけないのでね(笑)


そういえば、この間、学校建設のメンバーで本棚を作りました。
みんな作ったことが無いメンバーだったので、とりあえずやってみよう!ということになったのですが・・・。
材料はどれ?どこに釘うつの?ネジのほうがいい?とか基本的なところから詰まってしまいました。

なんとか枠組みだけ完成し、いざ棚を作ろうとしたら、、、、
ちょっと短く切りすぎてたわん〜〜〜(´Д`。)
ま〜どうにかしますよ。

どうなることやら・・・・。
posted by 管理人 at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

シンポジスト

こんにちは〜小林君。です〜〜〜(○゚ε゚○)

先日、ピースシンポジウムに参加してまいりました。
しかも、今回は参加者ではなく、シンポジストとしてです。
初めてのシンポジストで、はっきり言って何をしゃべっていいのかわからない・・・。
ほんとあわわわわわわ(´Д`|||) な状態でした。
実際本番になっても、ハラハラしたままで最初の二言くらいはパスとか出して、オイオイって感じでした。

が、まぁ、最後はなんとなく雰囲気もわかってきて、自分の思いを素直に伝えました。
(伝わったかどうかはわかりませんが)
けど、開場に来られていた参加者の方たちが「ウンウン」とうなずいている姿を見たときは、多少は小林君。の考えが理解してもらえているのかな〜って思いました。

今回、シンポジストとして参加したわけですが、やはりなんでも
挑戦
してみることは大事だなって改めて思いました。
だって、やってみないと自分ができるかできないか、得意か得意じゃないかなんてわからないですよね。
成功するとか失敗するとかもわからないですし。
小林君。は今回あまりうまくしゃべれなかったけど、もし、また参加させてもらえるなら、今回よりももっともっとレベルアップして、みんなをびっくりさせたいなって思います。

teamサヤエンドウのみんなにも、どんなことにも挑戦していけるような強い人になってもらいたいなって思います。
小林君。も昔は打たれ弱い人間でしたが、このプロジェクトに入って少しだけ打たれ強い人間になれたなって思えるようになったので(゚ー゚)

期待しております♪
posted by 管理人 at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

そろそろ準備をしなくては・・・。

こんにちは〜。

小林君。で〜す(・∀・)


ふ〜雨ばっかりですね。
台風も近づいているみたいですよ!
みなさん、気をつけてくださいね。

さてさて、約1ヶ月前になって準備もしていかなくてはなりません。
ということで、昨日小林君。愛用の赤いスーツケースを持って行ってみんなに見せてあげました。
参考になればと思って・・・。
みんなはどんな鞄を買うのかな?


あっそういえば、無事ゲストハウスの予約ができました。
当初は取れないかも、、、とのことで内心バクバクでしたが(´Д`|||)
よかった。
注射もみんな受けに行きよるし、健康診断もある。

よーし!企画も大詰めになってきたし、頑張らないといけませんね!


雨がたくさん降って気分が憂鬱になるけど、ガンバるぞー(´∀`∩
posted by 管理人 at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

